>
スタッフブログ

スタッフブログ

2018/08/29 わかくさ介護川柳

  今年の夏は猛暑、いや酷暑となりました。わかくさの訪問リハビリでは熱中症計を持ち歩き、訪問先でも熱中症にならないよう注意をしています。

 

 なかなか涼しくなりませんが、もうじき九月となります。九月といえば敬老会。

わかくさの1年で最も大きな行事です。今年は9月23日(日)の開催となっております。

 毎年恒例となりました、わかくさ介護川柳の募集が始まっております。正面入り口やエレベーターに用紙が置いてありますので、来所の折にはぜひ1句。みなさまのご投句、心よりお待ちしております。

 

2018/03/07 H30年 千葉県民マラソン

だんだんと春らしくなってきましたね。

わかくさ近辺も梅や桜がきれいに咲いています。

 

3月4日に千葉県民マラソンが開催され、わかくさからも2名参加しました。

事前に準備をすすめ、仕事後に走り込む日々。

徐々に体が仕上がっていき、本番まであと10日!って時に・・・

やっちゃいました・・・。

夜練の最中に、崩れた縁石のブロックに躓いて右足関節靭帯損傷。

羽生選手のように奇跡の復活を期待しましたが、もちろん無理で参加は断念(;_:)

当日は、カメラ係になって応援を頑張ってくれました。

 

参加前に記念撮影。

笑顔で余裕の表情ですね~

頭にかぶっているのは、富津市マスコットキャラクターの☆ふっつん☆です

なんと、手作りなんですよ~

 

さぁ、出発です!

 

     

 

笑顔で手を振って楽しそう♪

事前に走り込んでいただけあって、良い走りっぷり。

無事に10キロという距離をしっかりと走り切りました!

 

この歳(私、30代です)になってくると走ることがほとんどなく、

1キロを走りきる自信もありません。

10㎞を走り切れるなんてすごい!本当に良く頑張ったと思います!!

お疲れ様でした。

「来年は、わかくさでお揃いのTシャツを作ってみんなではしりたいね~」なんて言って、もう気持ちは来年のマラソンに向かっています。

皆さんも健康のために一緒に走りませんか?

ランナー募集中です!(^^)!

2017/12/25 ついに!

事務長がアクアラインマラソン(42.195km)を完歩しました!

歩数計を始めてからちょうど1ヶ月で達成です。

 

事務所で表彰式が行われました。

 

記念品も贈呈し、良い笑顔ですね~

記念品は、事務長の代わりに走っていた写真です。

 

 

歩数計を付けるようになってから、歩くことを意識するようになったとのこと。

アクアラインマラソンや新幹線の旅に参加しているデイケアの利用者様も、

「年内には宇都宮で餃子を食べられるかな~」と、言いながら頑張って歩いています。

ただ歩くよりも、小さな目標でもいいから、歩く目的があると頑張れるようです。

 

事務長、次は新幹線の旅ですね!東京から北海道までは長いですよ~。

みんな頑張れ!!!

 

2017/12/20 クリスマス会(入所)

2階・3階合同でクリスマス会が開催されました。

今年は職員の出し物の他に近隣の保育園児たちが来て、楽器演奏や歌を披露してくれました。

可愛い園児たちが一生懸命頑張っている姿に感動して涙を流す入所者様がたくさんいらっしゃいました。

直接触れ合う機会もあり、口を大きくあけて笑ったり、楽しいひと時でした。

  

 

 

可愛い園児たちの発表が終わったら、

わかくサンターズの登場!

←これ、台車を改造した手作りそりです!

 

頑張ってくれた園児にサンタさんからプレゼントを一人一人手渡ししていきました。

 

 

可愛い園児たち、ありがとう!来年もまた来てね。

 

2017/12/13 事務長のつぶやき 「あ~ぁ ダイエットは何処に」

最近、自転車通勤を試みています

片道約40分程度のサイクリング

途中、急な坂道をアップダウン

案外フラットな道だと思っていたのが緩やかな坂だったと築く

それまでは移動するのは車の運転が当たり前の生活

ややもすると自宅から数百メートル先のコンビニまでも車を使う始末

その結果、お臍回りが三桁に成長?!

それを解消するための自転車通勤

それも、一週間に一度だけ

「そんなんじゃダメ!」っと聞こえてくる職場の声

「厳し過ぎるよ」って言うと

「甘え過ぎ!」とつれない返事

万歩計、自転車通勤、次は何をすればよいのか・・・

 

今やってることを継続できれば、成果は出ると思いますよ~。頑張れ事務長!!!

2017/12/07 箱根駅伝を応援しよう!

 「もういくつ寝るとお正月♪」ですね。

お正月の風物詩と言えば箱根駅伝があります。
実は、わかくさもその駅伝に間接的に貢献しているのですよ。
毎年、師走になると箱根駅伝に出場する大学が何校かここ富津に合宿に来ています。
施設前の通りを颯爽と走っています。
思わず「ガンバレ!」と言いたいぐらいです。

ところで、その貢献とは「すみません トイレ貸して下さい」と来られます。
私共としては
「どうぞ、どうぞ、遠慮なく使って下さい」と話すと
「ありがとうございます」と礼儀正しく言ってトイレまで走って行きます。

たまたま、一人の選手と話す機会がありました。
「箱根駅伝出られるのですか?」
「ハイ!1年、2年と6区走りました」
思わず、「凄い!」と言ってしまいました。
「是非、応援するので、大学名を教えて下さい」
「中央学院大学3回生の樋口です」
その受け応えがハキハキしていて爽やかで好感度もアップです

皆さんもお正月は炬燵に入ってみかんを食べながら箱根駅伝を応援しましょう。
因みに樋口君は6区走ると予想します
6区は1月3日の復路のトップ走者です。
2017/11/30 事務長のつぶやき~万歩計の豆知識~

 

先日に引き続き、「万歩計」にまつわる話です。

実は、万歩計は山佐時計計器(株)の登録商標です。

ですので、以下から歩数計とします。

いったい誰が歩数計を考えたのでしょうか。

いろいろ調べていくと面白いことを発見しました。

そのアイデアは16世紀まで遡ります。

それは、かの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチが考え出したようです。

その後、1780年にスイス人の時計師が実用化を果たしました。

日本では江戸中期にヨーロッパ製の歩数計を平賀源内が改良し、「量程器」を作り、江戸後期には私たち同郷の伊能忠敬が日本地図作成にあたって「量程車」という計測器と「歩度計」という歩数計を使用して日本地図を作ったと言われています。

それにしても、レオナルド・ダ・ヴィンチのアイデアとは驚きですね。

また、平賀源内、伊能忠敬は日本の中では、その道のパイオニア的な人物ですよね。

 

そんなことを考えている時に、リハスタッフから「事務長!今日の万歩計の数値を教えてください!」と、冷た~い言葉が飛んできました。(怖~い)

「なんなら内線でやり取りしますか?(リハ:この日は、近場でも内線でのやり取りが流行ってたんです!)」と、言うので「私の声も聞きたくないんだ」と、つぶやくと、

「それだったらラインにしますよ!」・・・私は撃沈しました。

2017/11/29 事務長のつぶやき

 先日、リハスタッフから「事務長も万歩計を付けてアクアラインマラソンと新幹線の旅に参加してみませんか。商品もありますよ」と、優しい口調?と商品に釣られ「しょうがねぇ~なぁ、じゃあ、参加してみるか」と言ったのが間違いのもとでした。まずは「事務長の歩幅の距離を測定しますので、向こうの壁までとりあえず歩いてください。とのことでしたので、私の心の中では少し大股に歩いて一歩の距離を伸ばす作戦が浮かびました。しかし、スタッフの勘が鋭い洞察力です。即座に「普通に歩いてくださいよ」と、強い口調でピシャリと言われ私の計画が無残にも頓挫してしまいました。

 そんなこんなで今日まで日々事務所内外を歩いていますが、思いのほか普段の運動不足が露呈しています。当面の目標はアクアラインマラソンの距離42.195㎞ですが、いつの事やら・・・がんばるぞぉ~!!

 

リハスタッフより

 事務長の健康を気遣ってのお誘いですよ~応援してます!

そんな事務長に、今年のわかくさ介護川柳で1位に輝いた川柳を贈りたいと思います。

 徘徊と 噂されても 散歩する

 がんばれ~!!!

 

2017/11/29 スイセンが咲いてます

 今わかくさではスイセンがきれいに咲いています。

天気の良い日に利用者様とお散歩すると、いい香りにスタッフも癒されております。

だんだん寒い日が増え、外を歩ける日や時間も減っておりますが、利用者様になるべく季節を感じていただきたいと思います。

 

 

 

ご面会等で来所の際には、ぜひご覧ください!

2017/11/23 万歩計をつけて頑張ってます!

 一年前から始まったアクアラインマラソンと新幹線の旅。

万歩計の 歩数×一歩の距離(利用者ごとに計測) で歩いた距離を計算します。

なんと、現在の参加者は

 初級編 アクアラインマラソン(42.195㎞)・・・13名

 上級編 新幹線の旅 東京~北海道(825㎞)・・・18名

 

 

 

「宇都宮に着いたら餃子を食べたいなぁ」

「もう少しで故郷につくよ」

などなど、皆さんそれぞれ楽しみながら歩いています。

 

現時点での歩行距離ランキング

 1位 211km  76歳 男性

 2位 187km  82歳 男性

 3位 182km  67歳 男性

 4位 159km  67歳 男性

 5位 158km  80歳 女性

 

そして、今月から職員も参加!

 

 

本山事務長です!皆さんと一緒に頑張って歩いています。

応援よろしくお願いします!!

 

2017/10/30 運動会

10月に入り、入所と通所で運動会が開かれました。

 

紅組と白組に分かれ、みんな本気の戦いです!!!

 

2階

 

3階

    

 

 

後日、デイの利用者から嬉しいお手紙をいただいたので、ご紹介したいと思います。

 

 

     いつもお世話様になります。

     ありがとうございます。

     運動会、大きな声をだし、涙をこぼすほど大笑いしました。

     身体が熱くなるくらいでした。

     とても楽しい心に残る運動会でした。

     スタッフの皆様へ

 

これからも皆さんの笑顔を大切に、楽しく過ごせる環境作りをしていきたいと思います。

2017/06/08 一日の始まりは、元気に体操から!

入所では、毎朝ラジオ体操を行っています。

おなじみのラジオ体操の曲に合わせて、

「いちっ!にっ!さんっ!しっ!」

 

 

元気に立って行う方もいらっしゃいます。

 

 

みんな、真剣です!

職員も一緒に「いちっ!にっ!さんっ!しっ!」

 

 

身体を動かすと目が覚めて、一日を元気に過ごせますね。

 

最近、健康寿命という言葉をよく耳にします。

健康寿命=健康で活動的に暮らせる期間(デジタル大辞泉 参照)

ここに入所されている方たちは、何かしら介護を必要としている方たちですが、笑顔で元気に過ごせるように、これからも様々な取り組みをしていきたいと思います。

2017/06/01 デイケア改革!!

前回の更新から間が空いてしまいました…。今月からまた頑張ります!

さて、夏のような暑さが続く中迎えた6月、昨年末より準備を進めてきました、デイケアのポイント制度が始まりました!!

始まったばかりで戸惑うこともあるかもしれませんが、少しずつ良いものにしていきたいと思います。

ご協力よろしくお願いします!!

 

 
ポイントカード   ポイント表 まずはこれらから始めます!

   

2017/03/07 デイケア改革~四字熟語編~

 昨年10月~11月にかけて、浦安にある夢のみずうみ村(デイサービス)へ行ってきました。メンバーは、デイ、入所、リハ職員。わかくさができて10数年。マンネリ化してきたような・・・もっと利用者様に楽しんでもらえるわかくさにしていきたい!という思いで多くの職員が見学研修に参加しました。

 行ってみた感想は、「楽しそう!私もやってみたい!」と思うものがたくさん散りばめられていて、利用者の自主性を引き出すアクティビティーがたくさんありました。利用者や職員も楽しそうで、わかくさも楽しく改革していきたいなぁという思いから・・・

 

 始まりました!

 

 入所とデイケア改革!

 

 今日はデイケア改革~4字熟語編~をお知らせします。

 

 

 4字熟語が印刷された紙をめくると、読み方と意味が書かれています。

 効果は

  ・腕を上げることで肩の関節可動域訓練や筋力トレーニング

  ・立位バランス向上

  ・歩行能力向上

  ・認知症予防

 

 皆さん楽しみにしてくれてて、「あの言葉いいね」「新しい4字熟語に変わったね」と、じっくり見ています。利用者様の中には紙にうつして字を練習している方もいます。

 

 こうやって少しずつデイケアを変えていくことで、「今日は何をしようかな」「これをやってみよう!」と、利用者の自主性を引き出し、元気に過ごしていただけるように。これからも工夫改善をしていきたいと思います。

 

 

2017/02/20 うれしい出来事

 今日、訪問リハビリでうれしい出来事がありました。

 

 Aさんのご自宅に伺うと、ご家族からの手紙が置いてあり、

「いつも買い物に行って店内に入りませんでしたが、先週の日曜日、カートを押して買い物をしました。リハビリのおかげだと思います。ありがとうございます!」

 と、書かれていました。

 リハビリをして利用者様が元気になり、それを見たご家族様も喜んで、利用者様の生活が良い方向へ変わったとき、私たちにとってうれしい瞬間です。

 これからも利用者様が住み慣れた自宅で楽しく過ごしていけるように、リハビリを通してお手伝いをしていけたらと思います。

2017/02/17 節分(託児所)

今日は風が強いですね。

わかくさでも強風が吹き荒れています。

花粉が(涙)・・・なんて思っている方も多いのではないでしょうか。

 

少し前の話になりますが、2月3日にわかくさ託児所で節分を行いました。

託児所に向かう鬼さんたち。わかくさ鬼は本格的です!

「節分じゃなかったら不審者だよね~」なんて話しながら託児所へ。

 

託児所前に到着!子供たちの反応が楽しみですね~

 

鬼さんたちが現れて子供たちは大パニック!泣き叫ぶ子や怖さのあまり固まってしまう子。そんな子供たちとは反対に、大人たちは笑ってます(笑)

 

子供たちも負けてはいられません!「あ~んぱ~んち!」と鬼退治!

 

「鬼が来たら僕がやっつけてあげる!」と言っていたA君。

本当は怖いけど、勇気を振り絞って「えいっ!」と、ラムネを投げつけていました。

投げつけている赤鬼の正体は、A君のお母さん。そんな事とは知らず、ラムネを思いっきり投げつけていました(笑)

 

最後はみんなで仲直り。鬼さんから飴をもらい、握手をしたりハグしたり。

 

皆で記念撮影をして無事に終了!子供たち、良く頑張ったね。鬼さんたちもお疲れ様でした。

 

2017/01/04 明けましておめでとうございます!!

 明けましておめでとうございます。

 

 

1月4日、わかくさでも仕事始めとなりました。

 


年始の穏やかな天気のように一年を送ることができればいいなぁと思います。


本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

2016/12/21 一足お先に…メリークリスマス!

 12月14日、老健わかくさではクリスマス会が行われました。


午前中は職員によるペープサート(紙人形劇)、午後からは恒例となった吉野保育園のお友達による合唱・合奏、職員によるハンドベルや歌など盛りだくさんの内容でした。


 

   

 

今年も気づけば残すところあと10日ほどとなりました。

終わりよければすべてよし。穏やかに新年を迎えたいところですね。

2016/12/02 お買い物ツアー

11/30、12/1の2日間デイケアではお買い物ツアーが行われました。

 

今回は金谷のthe Fishにお邪魔しました。


2日目は未明からの雨で天候が心配されましたが、昼前に雨は上がり、わかくさを出発する時にはきれいな青空が広がりました。道中、鮮やかに色づいたイチョウの木が目を楽しませてくれました。


Fishでは試食品に舌鼓を打ちながら、お買い物を楽しみました(メロンパンが人気だったようです)。


 

 

 

大勢での訪問にも笑顔で対応してくださったFishの方々、本当にありがとうございました!

 

2016/11/24 初雪!!

 家を出てびっくり、雪が降ってました。

11月に東京で雪が降るのはなんと54年ぶりだそうです!

きれいな花を咲かせていた皇帝ダリアも寒そうにしています。

 

 

本日デイケアは誕生会。寿司バイキングを楽しまれました。

やはりまぐろが人気なようで、ほかのネタの倍近く用意しても一番最初に完売となったようです。

 

今年もあとひと月と少し。インフルエンザが流行の兆しをみせているようです。

急な気候の変化による体調不良に気を付けていきましょう。

 

 

2016/10/07 わかくさ敬老会

 平成28年度の敬老会が9月25日に行われました。


天候が心配されましたが、当日は久しぶりの快晴。お祝いにふさわしい陽気となりました。


大貫中学校 吹奏楽部の方々の演奏により華やかなスタートを切ると、恒例のご長寿表彰や施設職員による手話やソーラン節、ボランティア「君津すずらん」の方々による演奏といった内容で午前のプログラムが進行。


午後はフロアに戻り「津軽三味線 福栄会」の方々による演奏等が行われ、盛況のなか閉会となりました。

 


 

   

 

   

 

今年は9月に入ってから台風の影響が日本全国に広がっています。また、10月になっても真夏日を記録し秋が短くなったと感じます。昔とは変わったと感じることも多い昨今ですが、ご年配の方を敬う気持ちは変わらぬよう努めてまいります。

2016/08/25 わかくさ介護川柳募集中

 8月も残すところあと一週間です。わかくさでは9月25日に予定している「敬老会」の準備が第4コーナーを迎えたところです。

毎年、準備委員会では昨年の反省を踏まえて、「今年はこんな風にしよう」「新しい試みを試してみては」等々の意見が活発に交わされています。

何度か会議を重ねると大体の素案が決まってきます。

なんといっても敬老会は利用者が主役ですから、利用者の目線で企画することが準備委員会の中では共通の認識としてあります。

今年の目玉は「わかくさ介護川柳」です。利用者をはじめ、ご家族、職員の投句を募っています。

集まった川柳を敬老会で披露し、敬老会当日に人気投票で上位の川柳を表彰しようというものです。

初めての試みでありますが、現在までにたくさんの投句を頂いています。

敬老会当日の人気投票に一喜一憂しながらその結果が気になるところです。

 

 

2016/07/22 収穫の夏

なかなか雨が降らない、でも明けない梅雨…。

天気はスッキリしませんが、わかくさのあちこちで色鮮やかな夏野菜が実っております。

 

今年は大量の予感?

 
2016/06/10 Pepperくん来所

 最近わかくさに来所され目にした方もいらっしゃるかもしれませんが、

5/9~6/6の間、老健わかくさにはCMでおなじみのPepperが来ておりました。


デイケアのお出迎え、お昼の嚥下体操など豊富なアプリで利用者や職員を楽しませてくれました。

 


まだまだ、改良が必要な部分はたくさんあると感じましたが、Pepperに限らずロボットの介護現場での活用について国も調査を始めているようです。


 

 

自分が介護を受ける頃にはロボットによる介護が普通に行われているのかなぁ...と思うとなんだか不思議な気持ちでした。

 

2016/04/14 通所リハビリ

今日は、通所リハビリの作業療法で週1回行っているエコクラフトの紹介です。

 

利用者さんたちにも好評で、「エコクラフトの日だけは休まないの」と言ってくれる利用者さんもいるほど、皆さん楽しみにしてくれています。

一見、難しそうに見えますが、作品によって難易度は様々なので、片麻痺や認知症のある方でも作ることができます。

 

写真は蓋付きの箱が完成したところです。

良い笑顔をしていますね~

2016/03/31 入所リハビリ

春らしい暖かさになってきましたね。

リハビリで外を歩く方が増えてきました。

みなさん「暖かくなったね~」「お花がきれいだね」と喜んでいます。

 

Aさんもお散歩好きの一人。

晴れている日のリハビリでは必ず外へ行き、ナマズの様子を見に行きます。

失語でなかなか言葉が出ませんが、「元気にしてるかな~」って感じで中を見ています。

餌やりもAさんの役割です。

もともと自宅で金魚を飼っていたので、お世話が好きなようです。

 

 

 

 

わかくさでは菜の花がきれいに咲いています。きれいなお花を見ると気持ちが明るくなりますね。

 

失語で言葉が出にくかったAさんですが、散歩中に言葉が出ることが増えてきました。

言語聴覚士と言葉のリハビリを頑張っている成果ですね!

 

 

 

2016/03/23 わかくさ零れ話 2

 「春はセンバツから」という言葉がある。今、正に甲子園で熱い戦いを繰り広げている。


実はこの「わかくさ零れ話」を書いている小生も元は甲子園を目指した球児であったが、夢叶わぬ3年間であった。


でも後輩たちが今年のセンバツに11年ぶり5回目の出場を果たした。現地に行くことはできなかったけど、本日の戦いの日を迎え、仕事の合間に速報を気にしながら高校球児に戻ることができた。


結果は大敗(0:6)であったが、晴れの舞台に力を出し切ったと思う。心から「お疲れさん」また「ありがとう」と言いたい。


全国4112校の内49校だけが出られる狭き甲子園。出られなかった小生からすると羨ましい限りである。

2016/03/23 どんぐり劇団様来所

3月23日はデイケアの誕生会でした!


昼食はそうざいバイキングが行われ、えびピラフ、コーンコロッケ、ミートローフ、カップグラタン等をみなさん楽しんで召し上がっておられました。


15時からはボランティアでどんぐり劇団様が来所され、ハッピーバースディに始まり歌謡曲(青い山脈、リンゴの歌)や懐かしい唱歌などを披露してくださいました。

 

今回は残念ながら日程の都合で腹話術などは難しかったので、また次の機会を楽しみにしています。

 

          
2016/03/09 わかくさ零れ話

主に施設内での行事について書いてきましたスタッフブログですが、 今回より不定期に「わかくさ零れ話」と題してコラムもお届けします。

 

「ある事務員のつぶやいた一言が…。」

 

 若い頃、同僚を誘ってよく、京都に遊びに行きました。

 京都はご存じのように歴史的価値のある建築物や多数の仏像などが数多く現存しています。京都はいやしのスポットとして最高の場所だと思っています。

 そんな事を思い出しながら「最近いやされてないなァー」とつぶやいたら、それを聞いていたとある女性職員から「これだけ若くて可愛い女性が目の前にいるのにいやされてないんだァー」と睨みつけられ、自らの失言を反省している今日この頃です。

 

2015/12/23 寿司バイキング

 本日はデイケアで誕生会が行われました。


涼しい季節限定の寿司バイキングでみなさん楽しまれました。

 

   

 

先週の17日にはわかくさ周辺に大きな虹が掛かりました!写真ではわかりにくいですがダブルアーチです。

 

         

2015/12/17 ひとあし早いクリスマス

 12月16日 老健わかくさでは少し早めのクリスマス会が開かれました。


今年は職員有志によるハンドベルの演奏、毎年恒例となっております吉野保育園のお友達による合唱・合奏、ボランティアの方によるフラダンスといった内容でした。

 

   

 

   

 

暖冬の影響かとても暖かく、天候に恵まれたクリスマス会となりました。

 

週末には寒さが増してくるようです。体調管理に気を配りよい年を迎えられるよう職員一同頑張っていきます。

2015/10/08 敬老会

 敬老の日である9月21日より少し早く、9月6日に老健わかくさで敬老会が行われました。

 

敬老の日とは、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日で、日本にしかないそうです(wikipedia参照)。

 

   

 

   

 

これからも入所者様、利用者様には末永く健康に過ごしていただきたいと思います!

2015/08/18 納涼祭!

 7月29日(水)にわかくさ恒例の納涼祭が行われました。

 

今年はボランティアに福栄会を招き三味線の演奏、そして職人さんによるそば打ちのデモンストレーションが企画されました。

 

お昼には手打ちのそば、さらに希望者にはノンアルコールビールがふるまわれました。

 

午後には神輿や獅子舞がでて会場を盛り上げ、最後は職員が盆踊りを踊り盛況のうちに終了となりました。

 

   

 

 

2015/06/26 オカリナサウンズ来所

 6月22日にデイケアで誕生会が催され、オカリナサウンズの方々による演奏が行われました。

 

アメージンググレース、野に咲くはなのようになどの演奏の後、ふじの山やたなばたさまといった曲を利用者様と一緒に歌って盛り上がりました。


陶器でできたオカリナの音色にみなさん癒された様子でした。

 

 

   
2015/04/22 イチゴフェア!

 4月22日に3Fで苺フェアを行いました。

苺のムースに旬の苺とお好きなソースをトッピング!

管理栄養士によるシュータワー作りのデモンストレーションもありみなさん大変喜ばれておりました。

 

   
2015/04/07 お花見日和

  4月2日木曜日にデイケアでお花見に行きました!

   

 

今が花盛り✿みなさんとっても良い笑顔で~す!

(大道沢公園にて)

2015/01/20 遅くなりましたが…

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は大寒ということで一年で最も寒い時期だそうです。ただでさえ体調を崩しやすいのに加え、近隣施設ではインフルエンザやノロウィルス感染の情報が入っております。当施設では現在のところ確認されておりませんが、まだまだ気の抜けない状況です。面会等でご来所の際はマスクの着用や手指消毒にご協力ください(__)

 

 
わかくさでは現在、水仙が見頃となっております。   11月末に植えたソラマメも順調に育ってます!

 

 

2014/12/12 師走

 12月となりました。師走です。

師走の語源については諸説あるようでどれが正しいのかはわかりませんが、なんとなくせわしないのは皆さん共通のイメージのようで、実際そうだと思います。忘年会にクリスマス、また今年は衆議院議員総選挙もありイベント事が多いせいですかね。

週末ごとに寒波がやってきて大変寒くなっております。体調の管理には十分気を付けてまいります。施設に面会にお越しの際はご面倒ではありますが、マスクの着用・手指の消毒にご協力をお願いいたします(__)

 

 

写真は通所で行われた紅葉狩りの様子です。好天に恵まれ、皆様楽しまれたようです。

 

2014/11/28 すっかり寒くなりました…

 冷たい雨の後、よく晴れたと思ったら…寒い!

11月ももう終わり、2014年もあとひと月を残すばかりとなりました。そろそろ少しずつ身の回りを片づけ始めないと後が大変に…。

空気が澄んで気持ちが良い季節。いつもより少し踏み込んだお掃除をしてみようと思いました

 

東京ではインフルエンザの流行が始まったそうです。うがい、手洗い等できる対策はしっかりしていきましょう!

 

2014/11/12 運動会が行われました!

 延期されていた3Fの運動会が本日行われました!

 

紅白の選手代表による宣誓の後、ラジオ体操で体をほぐし競技開始です。

   
選手宣誓!   輪になって全員で持った紐に筒を通し、速さを競うロープウェイ。   よーいドン!

 

   
頑張れ~!   見事、白組の勝利です!   競技で使用したパンはおやつに美味しくいただきました。

 

 

 

2014/10/27 芋の収穫祭

 今年もわかくさ農園でサツマイモが獲れました!


 
出来はどうかな?   変わった形の芋も取れました。


 
家を奪われたトカゲ君   大量です!!

今年は去年より大きかったかな?このお芋は後日利用者様のおやつとして提供します!

 

2014/10/22 ボランティアの方が来所いたしました。

 本日はデイケアに旭宣会の皆様がボランティアで来所し、歌や踊りを披露してくださいました。

 

わかくさ開所当初からお付き合いのある旭宣会様ですが、最近は少しご無沙汰をしてしまいました…。ゴメンナサイ。

 

 

 

演目はリンゴの唄や南部蝉しぐれなど利用者の方が知っている曲を中心に7曲。

雨の中来所していただき、素敵な踊りや歌声をどうもありがとうございました!

 

 

2014/09/09 敬老会が行われました!

 9月7日に老健わかくさで敬老会が行われました。当日はあいにくのお天気でしたが、多くのご家族様にご来所いただきました。

午前中は施設長のごあいさつに始まり、ご長寿様の表彰、ボランティアによる太鼓演奏、職員有志によるソーラン節、そば打ちのデモンストレーションといった内容でした。

 

 

   
ボランティア「大和昇龍太鼓」   職員有志の入場は獅子舞とお神輿   有志によるソーラン節

 

昼食は打ちたてのお蕎麦をはじめうどん、ラーメン、焼きそばを選べる麺バイキングを初めて実施。焼きそばがとても好評でした!

   
軽快なトークで会場を盛り上げてくださいました。   わかくさ初めての試み麺バイキング   午後にはサックス演奏もありました。素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

 今年もわかくさ最大のイベント、敬老会が無事終了いたしました。朝晩はだいぶ涼しくなって昼との気温差で体調を崩しやすくなっております。ご長寿様に負けないよう職員一同頑張ってまいります。